清瀬市エリアでは、以下のサービスを提供しております。
月額で100円で手軽に始められる
100円管理サービス
資産価値を維持できる
しっかり管理サービス
清瀬市エリアでは、以下のNPO団体加盟店(協力会社)が空き家管理サービス、空き家活用相談に応じます。
当社は、NPO法人空家・空地管理センターの設立当初から、空き家問題の解決に取り組んでおり、管理だけでなく活用についても多くの実績があります。空き家はただ単純に管理すれば良い、活用すれば良いというものではありません。所有者の方たちの状況に応じた最適な解決方法をご提案してまいります。
![]() |
![]() |
小沢 正司(空家空地管理士・宅地建物取引士・相続診断士・損害保険募集人/東京都練馬区出身)
30年間に渡り不動産及び建設業界に携わってきました。これからの時代背景に多大に影響があります空家問題に対して、真摯に取り組んでまいりますので何なりとご相談ください。
山口 進(空家空地管理士・宅地建物取引士/福島県猪苗代町出身)
空き家問題を解決するには、絡まっている紐を丁寧に一つ一つ解きほぐしていく作業が必要になります。感情も絡んできますので一緒に解決できるようお手伝いいたします。
代表取締役 上田 真一
普段から清瀬市内で業務を行っていたため、「最近空き家を多く見るな」と思ったのがキッカケです。ただ、空き家の所有者が利用できるサービスは当時は無く、このままでは増えていく空き家に社会が対応できないと感じ、空き家管理サービスを立ち上げました。今では管理だけではなく、活用や解体のお手伝いもさせていただいております。また、司法書士や弁護士、税理士といった外部の専門家とも連携しておりますので、様々なご要望にワンストップで対応しております。
清瀬市でのご相談解決実績をご紹介します。全国でのご相談解決実績はこちらよりご覧ください。
清瀬市では、空き家条例の制定はまだされていませんが、市役所を中心に適正管理に向けた取り組みは始まっています。管理が行き届いていない場合は書面による通知を行い、所有者の方たちに管理を促し、対応していただけない場合は助言や指導などを行っています。
今後、空き家の管理や活用に関する取り組みは全国的に増えていきます。清瀬市ももちろん、例外ではありません。それでは、空き家の適正管理とはどういうものなのでしょうか。それは、地域住民の方たちに迷惑とならないような管理です。例えば、老朽化が進み倒壊の危険性がある場合や、庭木が大きく成長して隣地に越境している場合などは適正な管理がされていないと見なされてしまいます。適正管理のポイントは、計画的な巡回と、早めの対応です。
定期的に巡回することで何か異常があれば早く気付くことができますし、その分早めに対処することができます。老朽化が進んでから、木が大きく隣地に越境してからでは作業も難しくなってしまい、工事費も高くなってしまう可能性もあります。当センターでは毎月1回以上、資格を持った者が空き家管理を行い、何かあれば修繕のご提案を行っております。まずは、私たちがどのような管理を行っているか、お気軽にお問合せください。