空き家管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

代表のメッセージ

管理/活用のご相談

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール相談メール相談 対応エリアはこちら

お申し込み

管理申し込み管理申し込み

資料請求

資料請求資料請求

よくあるご相談

代表理事 上田真一

空き家が適正に管理されずに放置されてしまうことが社会問題として注目されるようになってきましたが、所有者が取れる解決方法はまだ少ないのが現状です。

遠方に住んでいたり、高齢であったり、適正管理が難しい所有者が増え続ける中、管理をはじめとする空き家関連サービスの提供が追い付いていないためです。

今後、空き家の適正管理に対する責任はさらに重くなっていきます。
平成27年5月に施行された「空き家対策特別措置法」では、所有者に対して適正管理を義務付け、管理が不十分な空き家に対して様々な罰則を設けました。

固定資産税が6倍になる、所有者の住所・氏名が公表される、罰金50万円とどれも厳しい内容のものばかりです。

特定非営利活動法人(NPO法人)空家・空地管理センターは、そんな空き家所有者の方たちの解決策となるべく、平成25年7月に設立されました。不動産や建築、造園会社の他、弁護士や税理士などの専門家たちが協力し、空き家に関する様々なご相談に対応しております。

空き家は管理するだけでは本当の解決にはなりません。
当センターでは空き家の管理だけではなく、相続トラブルや税金問題、空き家の活用に関するご相談も受け付けております。

また、増加する全国からのお問合せにお応えするため、平成27年10月には対応エリアを全国に拡大し、空き家管理や相談業務を行っています。

NPO法人 空家・空地管理センター
上田 真一

『あなたの空き家問題』を日本経済新聞出版社より出版させていただきました

あなたの空き家問題_表紙

『あなたの空き家問題』
著者:上田真一
出版社:日本経済新聞出版社
単行本:248ページ(四六版)
発売日:2015年10月15日
価格:1,620円(税込)

お近くの書店やオンライン書店(アマゾンはこちら)などでお買い求めいただけます。

空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください

先頭へ戻る
先頭へ戻る