当センター代表理事の上田真一が日本経済新聞出版社より『あなたの空き家問題』を2015年10月15日に出版しました。
全国にある空き家はおよそ820万戸、すでに7戸に1戸が空き家という時代です。さらに、2033年にその数は2,000万戸を超え、3戸に1戸が空き家になると予想されています。報道やイベントなどで語られている「空き家」は、あくまで第三者側から見たものです。
本著は、所有者側の視点から空き家問題や空き家対策特別措置法、特定空き家、活用までカバーしているのが特徴です。空き家問題の本質とは何か、空き家所有者はどういう人たちなのか、空き家の管理はどうすれば良いのか、活用する時の注意点は何か。空き家を所有する人たちや、今後所有するであろう人たち、近隣住民や行政職員の方まで、空き家に関わりのある方は是非ご覧ください。
■書籍概要
『あなたの空き家問題』
著者: 上田真一(NPO法人空家・空地管理センター代表理事)
出版社: 日本経済新聞出版社
単行本: 248ページ(四六版)
発売日: 2015年10月15日
価格: 1,620円(税込)
■目次
第1章 空き家が危ない!
第2章 売りにくい、使いにくい物件の真相
第3章 知らぬ間に、迷惑空き家の所有者に
第4章 放置された家は、何が起こるのか
第5章 行政の対策で課されること、利用できること
第6章 適正管理はここから始める
第7章 空き家を直す、貸す、壊す、売る
著者:上田真一
1984年生まれ。米オハイオ州立大学卒業後、ベトナムでの不動産事業を経験ののち、帰国して、リクルート入社。住宅設備に関する情報発信・営業に当たる。その後、家業である不動産企業の北斗グループに入社し、事業用不動産売買や賃貸不動産の開発などの取り扱いに従事。営業を進めるなかで、行政より相談の多い空き家・空き地問題に着目し、2013年、NPO法人空家・空地管理センターを設立。空き家の管理業務を行ないながら、売却などの活用提案を行なっている。
※本書は、お近くの書店やオンライン書店( amazonはコチラ(外部リンク))などでお買い求めいただけます。