空き家の管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

巡回管理の様子をテレビ取材いただきました

2020年2月26日 公開

テレビ番組への取材協力ということで、今回は実際に私たちが管理する空き家の中を撮影いただき「点検の流れやポイント」についてご説明させていただきました。

空き家管理をご自身でおこなわれる際に、何を準備して、何から始めたらよいか分からないという声も多数寄せられておりましたので、「準備する物」から「管理をおこなう際のポイント」までをお話しました。

管理風景_TV取材2

なお、本取材でお話しさせていただいた、管理をおこなう上でのポイントは大きく分けて以下の10項目となります。

① お部屋や収納を換気する際のポイント
② 通水の仕方、排水溝のラップの貼り方
③ 雨漏り、建具の確認の仕方
④ 軒を確認する際のポイント
⑤ 外壁周りを確認する際のポイント
⑥ 基礎の空気穴の確認の仕方
⑦ ゴミや不法投棄の確認ポイント
⑧ 植栽の越境、ブロック塀等を確認する際のポイント
⑨ 玄関扉や鍵を確認する際のポイント
⑩ ご近所へのご挨拶について

特に「⑩ ご近所へのご挨拶」は大切です。
当センターでも巡回管理をおこなう際は、必ずご近所の方に『何かお気づきのことはございませんか? 何かございましたらご連絡ください!』とご挨拶に伺います。

それは、近隣の方と連携を図ることで、トラブルを事前に回避できたケースが多々あったからです。
管理作業の時間同様に、近隣へのご挨拶の時間も大切にしていきましょう。

 
※今回取材いただいた内容は、下記にて放送の予定です。
●番組:NHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」
【本放送】2020年3月20日(金)20:00~20:45
【再放送】2020年3月27日(金)11:00~11:45

管理風景_TV取材3
▲家の中から点検をおこなう際のポイントを説明

管理風景_TV取材4
▲家の外から点検をおこなう際のポイントを説明
 
 

ブログの関連記事

空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください
管理/活用のご相談

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール相談メール相談 対応エリアはこちら

お申し込み

管理申し込み管理申し込み

資料請求

資料請求資料請求

よくあるご相談

先頭へ戻る
先頭へ戻る