空き家の管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

交野市、寝屋川市、吹田市を訪問してきました!

2018年2月6日 公開

2月から空き家管理代行サービスをご提供し始めました大阪府交野市、寝屋川市、吹田市を訪問してきました。

交野市では、今年度「交野市空家等実態調査」を行っており、市内のどのような場所に空き家が分布しているのか、どのような特徴があるのか、また市民への意向などを調査しています。来年度以降は、この空家等実態調査の結果を基に空き家対策を進めていかれるそうです。

寝屋川市役所の外観寝屋川市では今まさに空き家対策が進んでいます!平成29年12月議会では、「寝屋川市空き家等の適正管理等及び老朽危険建築物等に係る対策の推進に関する条例」が全会一致で可決しました。施行は平成30年4月1日からになります。また、「寝屋川市空き家等・老朽危険建築物等対策計画(素案)」に対するパブリックコメントを平成30年2月1日から28日で実施をしております。空き家等対策は、空き家対策のマスタープランです。今後、寝屋川市がどのように適正管理や利活用、周知・啓発を行っていくかの土台となるものですので、寝屋川市に空き家をお持ちの方もこの機会に意見を出されてはいかがでしょうか。

吹田市では、空き家対策として空き家等対策特別措置法に基づく「特定空家」を既に運用中とのことでした。きちんと定期的な管理がされておらず放置されてしまっている空き家に対して、近隣に迷惑をかけないようにしっかりと管理するようにとの行政指導を行っているそうです。当センターでも空き家管理代行サービスなどを通して、吹田市における空き家の適正管理に貢献したいと考えています。

ブログの関連記事

空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください
管理/活用のご相談

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール相談メール相談 対応エリアはこちら

お申し込み

管理申し込み管理申し込み

資料請求

資料請求資料請求

よくあるご相談

先頭へ戻る
先頭へ戻る