空き家の管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

空き家管理サービス・活用相談 所沢市 エリア

所沢市エリアでは、以下のサービスを提供しております。

空き家管理サービス

月額で100円で手軽に始められる
100円管理サービス 資産価値を維持できる
しっかり管理サービス

詳細を見る

空き家活用相談

ご相談可能な活用方法

  • 売却
  • 解体
  • リフォーム
  • 賃貸
  • 借り上げ
  • 土地活用

詳細を見る

所沢市エリアでは、以下のNPO団体加盟店(提携会社)が空き家管理サービス、空き家活用相談に応じます。

所沢市の担当会社 北斗アセットマネジメント株式会社
管理戸数52

当社はNPO法人空家・空地管理センターの設立当初から、所沢市役所総務部防犯対策室とも協力しながら空き家・空き地管理を行ってきました。空き家以外にも市内で300を超える賃貸不動産の管理を行っておりますので、管理だけではなく、売買や賃貸、解体、リフォームなど、空き家に関することは何でもお任せください。

北斗アセットマネジメント外観 北斗アセットマネジメント相談スペース1 北斗アセットマネジメント相談スペース2

代表者名
上田 真一
住所
〒359-1144 埼玉県所沢市西所沢2丁目1-12 第2北斗ビル
アクセス
西武池袋線「西所沢」駅 徒歩約7分
※お車でお越しの方弊社の裏に専用駐車場があります。
手押し信号から弊社の裏へ回ってください。入ってすぐ左側です。
営業時間
9:00~18:00
定休日
火曜日・水曜日
  • 駐車場駐車場
  • キッズスペースキッズ
    スペース
  • エレベーターエレベーター
  • 駅徒歩駅徒歩
  • 土日営業土日営業

私たちが責任を持って対応させて頂きます

原 昌志

原 昌志(空家空地管理士・二級建築士・住宅診断士・宅地建物取引士/長野県飯田市出身)
北多摩地区・所沢市周辺を中心に不動産の売買に約15年携わってまいりました。
皆様の大切な空き家に関して、有効活用のご提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

上田 真一

上田 真一(代表理事/空家空地管理士/埼玉県所沢市出身)
NPO法人空家・空地管理センターの代表理事を務めています。今までに100件以上の空き家について、所有者や近隣住民の方々と協力して解決してきました。空き家に関することなら、管理だけなく、活用や解体、遺品整理まで何でもご相談ください。

空き家所有者へメッセージ

所沢市

代表取締役 上田 真一

空き家は見方を変えれば地域の可能性、大きな資源となります。所有者や近隣住民の皆さまのためにも、空き家の有効活用は大きな課題です。当センターには不動産や税務、法律など様々な分野の専門家が在籍しています。定期的な空家・空地の巡回管理に留まらず、空き家問題を解決するための総合的なサポートを行ってまいります。

所沢市のご相談解決実績 7

所沢市でのご相談解決実績をご紹介します。全国でのご相談解決実績はこちらよりご覧ください。

所沢市の空き家に関する現状

所沢市には「所沢市空き家等の適正管理に関する条例」が制定されており、適正に管理されていない空き家・空き地の所有者は、その氏名、住所、改善命令の内容などを所有不動産前で公表されてしまいます。

適正に管理されていない土地や建物は危ないだけではなく、近隣住民やその地域に様々な問題を引き起こしてしまいます。もし、所有している不動産の管理不備が原因で第三者に損害を与えてしまった場合(例えば大きくなった木が台風で倒れて隣の家を壊してしまった)、損害賠償請求がされる可能性もあるため、所有する土地建物はしっかりと管理していくことが重要です。

空き家を持っているけど、将来、どうしたらよいのか分からなくて不安…空き家を他の人に、売ったり、貸したりできるのかなぁ…遠方に住んでいて、空き家がご近所さんに迷惑をかけていないか心配…

当センターには、実家を相続したが自分の家を既に所有している、子供の家の近くに引越しをした、老人ホームに入居中で今は誰も住んでいない、などの 理由で空き家を所有する方々から、どうしたら良いか分からず、ご相談いただくケースが増えてきています。

まずは、いつ頃にどうしたいかを考えることが重要です。「3回忌が終わった後には売却したい」、「荷物の整理を1年くらいかけてやって、その後は人に貸したい」などの予定を立てることで、それまでの管理方法などを決めることができるためです。当センターでは、空き家・空き地の管理方 法や活用方法のご相談を無料で承っています。お気軽にお電話ください。

行政の取り組み

所沢市は平成22年10月1日に全国初の空き家条例となる「ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。所沢市空き家等の適正管理に関する条例」を施行しました。条例の中では、空き家所有者に対して適正管理を義務付け、管理状態の良くない空き家の所有者に対して、助言、指導、勧告、命令を行い、改善されない場合には所有者の住所・氏名を公表するという罰則が設けられています。

また、所沢市では、空き家の増加の抑制及び解消を図るために、2017年6月から「所沢市空家利活用等ワンストップ相談事業」として「空き家のワンストップ相談窓口」事業をおこなっており、当センターは、「空き家のワンストップ相談窓口」に選定されています。

参考:所沢市空家利活用等ワンストップ相談事業(※外部リンク:所沢市役所のページ)

空き家の相談窓口 相関図

■相談できる方
 ・空き家の所有者、または、相続予定者
 ・所沢市民、または、空き家の所在地が所沢市内にある方
■事業期間
 ・平成29年6月1日から平成32年3月31日まで
■窓口での対応内容
 ・相続や売却、賃貸、管理の情報提供及び経済的な試算
 ・弁護士などの専門家や不動産業者等の協力事業者と連携・協力した提案
 ・解決策提案後の相談者に対するフォローアップ等
  ※子育て支援施設や地域の集会所等の公的な利活用に関する情報を含む
 ・宅地建物取引業者と連携した空き家利用希望者とのマッチング

 

空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください
空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください
管理/活用のご相談

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール相談メール相談 対応エリアはこちら

お申し込み

管理申し込み管理申し込み

資料請求

資料請求資料請求

よくあるご相談

先頭へ戻る
先頭へ戻る