空き家管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

当センターの類似事業者・類似サービスにご注意ください

管理/活用のご相談

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール相談メール相談 対応エリアはこちら

お申し込み

管理申し込み管理申し込み

資料請求

資料請求資料請求

よくあるご相談

「空家等対策の推進に関する特別措置法」が成立した前後から、空き家管理サービスを提供する事業者(主に不動産会社)が急増しています。

その中で、当センターに類似した名称(○○空家空地管理センター等)やサービス名称(ワンコイン管理、きっちり管理等)を使用している事業者がございます。これらの団体・サービスに関するご質問、苦情、ご意見をいただくことがございますが、これらの団体・企業はNPO法人空家・空地管理センターとは一切関係がございません。

そのため、当センターにお問合せいただきましてもお応えすることができません。類似団体・サービスのご利用には、内容を十分にご確認された上で自己責任でのご利用をお願い致します。

また、空き家管理に関する資格制度についても多くお問合せいただいておりますが、空き家管理に関する国家資格や標準となる民間資格は存在しておりません。

空き家の管理やコンサルティングに関する資格は一部事業者が提供していますが、資格定義や試験内容についてきちんと公開されているかをご確認ください。(実際には企業内資格となっている場合が多いためです)

当センターでも、空家空地管理士という内部資格がありますが、当センター従業員及び協力会社社員以外への試験は行っておりません。

そのため、当センター以外で、空家空地管理士の資格を有している方はおりません。当センターでは有資格者に「空家空地管理士証」を交付しておりますので、そちらをご確認いただけますようお願い申し上げます。

先頭へ戻る
先頭へ戻る