空き家の管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

空き家管理サービス・活用相談 三鷹市 エリア

三鷹市エリアでは、以下のサービスを提供しております。

空き家管理サービス

月額で100円で手軽に始められる
100円管理サービス 資産価値を維持できる
しっかり管理サービス

詳細を見る

空き家活用相談

ご相談可能な活用方法

  • 売却
  • 解体
  • リフォーム
  • 賃貸
  • 借り上げ
  • 土地活用

詳細を見る

私たちが責任を持って対応させて頂きます

城間 一弘

城間 一弘(空家空地管理士/沖縄県糸満市出身)
売買仲介の仕事を15年やってまいりました。これから増える空き家・空地問題を真剣に考え、お客様の大切な財産を管理させていただきます。お客様のお気持ちを最優先し、所有されてる物件が最大限に活用できるような提案をしていきたいと思います。

上田 真一

上田 真一(代表理事/空家空地管理士/埼玉県所沢市出身)
NPO法人空家・空地管理センターの代表理事を務めています。今までに100件以上の空き家について、所有者や近隣住民の方々と協力して解決してきました。空き家に関することなら、管理だけなく、活用や解体、遺品整理まで何でもご相談ください。

空き家所有者へメッセージ

三鷹市

 団体本部

空き家は見方を変えれば地域の可能性、大きな資源となります。所有者や近隣住民の皆さまのためにも、空き家の有効活用は大きな課題です。当センターには不動産や税務、法律など様々な分野の専門家が在籍しています。

定期的な空家・空地の巡回管理に留まらず、空き家問題を解決するための総合的なサポートを行ってまいります。

三鷹市のご相談解決実績 1

三鷹市でのご相談解決実績をご紹介します。全国でのご相談解決実績はこちらよりご覧ください。

三鷹市の空き家に関する現状

三鷹市では、平成25年3月に市内全域を対象にした「三鷹市空き家等調査報告書」を公表しています。その調査によると、三鷹市の空き家は617戸、空き家率2.15%という結果になりました。ただ、そのうち戸建が91.4%となっているため、共同住宅などの空き家は把握が難しいことが分かりました。建物の状況については外壁の破損が35.2%、屋根の破損(約2割)、窓ガラスが割れているなども4.2%ありました。また、19.6%の空き家でゴミが捨てられており、雑草の処理が行われていない空き家は39.4%、隣地への越境など樹木の管理が行き届いていないの空き家も全体の35.2%に上りました。

調査結果の中で最も深刻だと感じるのは、管理者が明確になっていない空き家が全体の95.3%という部分です。つまり、ほとんどの空き家は誰が管理しているのか見ただけでは分からないという状況なのです。これでは、外壁が剥がれそう、屋根材が飛んでしまいそう、庭木の枝が折れそう、などの緊急事態に、近隣住民が誰に連絡を取れば良いのかが分かりません。空き家管理で重要なのは、近隣住民の方たちに安心していただくことです。

空家・空地管理センターでは、近隣住民の方たちへのご挨拶を必ず行っております。そうすることで、何か異常があれば連絡していただくなど、住民と一体となった空き家管理が可能になります。定期的に現地に行くこと以上に、住民とのコミュニケーションは重要なのです。

空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください
空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください
管理/活用のご相談

フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

メール相談メール相談 対応エリアはこちら

お申し込み

管理申し込み管理申し込み

資料請求

資料請求資料請求

よくあるご相談

先頭へ戻る
先頭へ戻る