空き家管理・活用・相続のご相談
フリーダイヤル:0120-336-366
【受付時間】9時~17時

閉じる ×

空き家管理サービス/活用相談 朝霞市 エリア

このエリアは『活用相談』のみ対応可能です
※『空き家管理サービス』は対応エリア外です

空き家の活用には、「売却」「賃貸」「直す」「壊す」の4つの方法があります。所有される空き家の状態や、将来的にどうしたいのかという意向によって、活用方法は異なります。どんな活用方法が最適なのか、無料でご相談を承ります。お気軽にご相談ください。
また、このエリアが『管理サービス』の対応エリア内になった際に、当センターよりご連絡させていただくことも可能です。対応エリア外の方のお問合せフォームよりお問い合わせ下さい。

朝霞市に空き家を所有されているみなさまへ

空家等対策の推進に関する特別措置法が施行され、空き家・空地所有者様の意識も高まっていることと思います。空き家・空地問題の解決に向けて、これまでの経験を活かし適切な管理とご提案をして参りたいと思っております。

朝霞市の空き家に関する行政の取り組み

自治体の条例
朝霞市空き家空き地等の適正管理に関する条例
平成25年10月1日から施行
【条例の内容】
・所有者等は空き家等を適正に管理する責務があります。
・市は管理不全な空き家等に対して、立入調査等を行います。
・管理不十分な空き家等の所有者等に対して、市は指導、勧告、命令を行うことができます。
・正当な理由なく命令に従わない所有者等は、住所、氏名、命令違反の事実などを公表します。

自治体独自の取り組み
・他県の取り組みを参考にしながら、現在検討中。
・管理等の依頼があった場合は、朝霞地区シルバー人材センターを紹介している。

 

空き家に関するお悩み、お困りごとなら
空き家相談窓口へ
お気軽にご相談ください

先頭へ戻る
先頭へ戻る